トラフィック推移グラフ及びキーワードの大幅な追加

Keywordmapの自然獲得キーワード調査ツールに新たな機能と改善を施しました。

1)トラフィック推移グラフに順位範囲別の積上グラフを表示

自然獲得キーワード調査機能には、調査対象となるドメインの獲得キーワードと合わせて当該ドメインのトラフィック獲得推移もグラフで表示しています。

このグラフに当該ドメインが獲得しているキーワードの順位範囲別のキーワードヒット数を積み上げグラフで表示しました。

f:id:copydetect:20171026101804p:plain

計測する順位範囲は下記の通りです:

1位、2位~5位、6位~10位、11位~20位、21位~30位

●利用シーン例

競合サイトや自社サイトに於いて流入数の変動が発生した場合、どの順位範囲のキーワードが大きく影響を受けたかを調べる事ができます。

例)
流入数が急激に減少した場合、1位に位置しているキーワードのみが下落している場合は、他上位サイトとの順位差し替えが発生した可能性が高く、当該サイトの評価値の変化では無く、競合サイトの評価値の向上により順位が差し替わった可能性も考える事ができます。

この順位範囲別の推移を見て、流入数の増減の要因の見当を立てる際にご利用頂けます。

2)観測キーワードの大幅な追加

自然獲得キーワードでモニタリングしているキーワードを大幅に追加しました。

既存のキーワードリストの40%に該当するキーワードを新たに追加しております。これにより、更に多くのキーワードデータを取得頂けます。

注意点
観測キーワードの増加により、計測対象となるデータも同時に増加する為、マンスリーで算出しているトラフィック推移データに大きな差が今後発生します。

より大量のデータで精度高く推移データを算出しますが、過去との比較に於いて値の差が発生します。

f:id:copydetect:20171026103034p:plain

上の図のように、ある日突然ヒットキーワード数やトラフィック想定値が急増します。

~2017年10月までの推移データと、2017年11月~以降の推移データは同条件での比較となりませんので、ご注意ください。

<影響を受ける機能>
・自然獲得キーワード(トラフィック推移データ)
・ドメイン比較