Keywordmap 第1回ユーザ交流会を開催
2019年9月25日(水)、渋谷にてKeywordmapユーザーの集う交流会を開催しました。
Keywordmapは高いデータ精度・幅広い調査領域を誇る多機能ツールであり、それゆえに最大限活用できているのか、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
以前から数多くあった「他のユーザはどのような使い方をしているのか知りたい」というご要望にお答えする形で開催する運びとなりました。
Keywordmapの使用方法の勉強会等は以前から実施していましたが、実際に運用しているユーザ様同士の交流会は今回が初めてです。CINCでも手探りで準備を進めていましたが、当日は人材紹介事業、BtoB ECサイト等々の多様なフィールドから、20社・34名ものユーザ様が参加いただきました。
2社のユーザ様から自社における実際の使用方法をご紹介いただき、また講演終了後は参加者同士が交流をもつ懇親会の席を設けました。
今回登壇してくださったのは、
プレイライフ株式会社 COO 下吉倫太郎氏、(以下プレイライフ 下吉氏)、
株式会社ウエディングパーク メディア開発本部 ディレクター清野 廉氏(以下ウエディングパーク メディア 清野氏)の2名です。
当日のご登壇いただきました内容をご紹介します。
日本最大のリアル体験おでかけメディアが400万UUになるまで
2013年に設立のプレイライフはデートや観光・グルメ等、余暇時間を充実させるお出かけ全般に関する情報提供メディア事業を運営しています。コンテンツ作成は200名以上の日本全国に住むプランナーです。
2018年はじめにKeywordmapを導入、その後着実に数字を伸ばし、2019年に月間400万UUを突破しました。
コンテンツ作成を依頼するプランナーとのコミュニケーション指標や、クオリティの担保に主にご使用いただいたとのことで、少しでもこの400万UUという数字に貢献できたのではないでしょうか…!
他にも、keywordmapの実際の使用方法、導入前後で作業効率や社内のコミュニケーションがどのように変わったかも具体的にお話しいただきました。
ウェディングパークのKeywordmapを活用した取組事例
ウェディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、国内の結婚式場が検索できるクチコミ情報サイト『ウエディングパーク』をはじめ複数のウエディング専門メディアを運営しています。
清野氏の一番のおすすめKeywordmapの機能として「共起語分析」を詳細に紹介いただきました。あるキーワードにおいて、上位のページと自社のページとで明確な差がわからないときに共起語分析をご使用いただくそうです。
また、Keywordmapを社内に浸透させるために、意識的に取り組まれた2つのポイントについてご紹介いただきました。
- 何ができるか知るために使い倒す
- 成果を出す
集中的に使い倒したことで、何ができるか理解し、keywordmap を瞬発力高く活用できるようになったそうです。
また、「成果を出す」については、以下のような例をご紹介いただきました。
- 記事ページの目次の作成時間が半減した
- 導入前はざっくりとしていた対策キーワードの洗い出しが正確になり、かつ優先順位付けが可能になった
- 順位の下降とともに流入減していたページを改善し、順位が上昇。流入が600%増加した
2社様ともに、keywordmapをご活用いただけて弊社としても嬉しい限りです!!
懇親会も実施
懇親会にも多数の方にご参加いただき、大変盛況な会になりました。
参加者の方からは
- 他社の具体的な使用方法が聞けて参考になった。
- オリジナルコンテンツが重要なことを認識した。
- keywordmap 導入のきっかけや、その後の改善について聞けてよかった。
等の感想をいただきました。
今後も定期的にこのようなユーザ交流会を企画し、ユーザ様に有意義な時間をお届けします!
ご参加お待ちしております!