Keywordmapユーザーが実際の導入効果を語る -参加者満足度90%超えの第2回ユーザー会

f:id:copydetect:20191211104710j:plain

2019年12月5日(木)、渋谷にて第2回Keywordmapユーザー会を開催しました。

第1回目の30名から50名という定員大幅増でしたが、大変ありがたいことに多数のお申込みをいただき、開催日の3週間前にはお席が埋まってしまいました!

 

また、ユーザー会に「満足」「大満足」という回答をしてくださったお客様が91%と大幅に増加しました!!

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

前回のユーザー会(2019年9月)では76%だったので、こちらも大幅な増加となりました。 

アンケート回答には35名の方にご協力いただきました。結果が下記です。

f:id:copydetect:20191216140745p:plain

選択肢は大満足・満足・普通・不満・大不満。

今回は、実際にKeywordmapを導入いただいているBtoB事業のお客様2社に、以下のような事項をテーマにお話いただきました。
・お客様の事業におけるKeywordmap活用シーンと利用機能
・Keywordmap活用により生まれた効果と実績
・今後、Keywordmapに望むこと

また、BtoBマーケティングにおけるコンサルティング会社にもご登壇いただき、より幅広く「BtoBマーケティングにおいて重要なこととは?」というテーマでもご講義いただきました。

 

<ご登壇>

ユニオンテック株式会社 マーケティング部オンラインチーム リーダー 篠﨑千愛氏 
Mtame株式会社(エムタメ) 代表取締役 金井章浩氏 
株式会社才流(サイル) マーケティングコンサルタント 小島瑶兵氏(特別登壇)

(ご登壇順に記載)

それでは、各社のご登壇内容を含め、実際のユーザー会の様子をご紹介いたします。(画像多めです)

ユニオンテック Keywordmap活用事例の紹介

ユニオンテック株式会社(以下、ユニオンテック)は、建設工事案件マッチングプラットフォーム「サスティナ」の運営および、ショップやオフィスの内装の企画・設計・施工を事業としています。 

f:id:copydetect:20191209183005j:plain

ユニオンテック株式会社 マーケティング部オンラインチーム リーダー 篠﨑 千愛 氏

ユニオンテックでは内装事業部に専属の営業担当がおらず、問い合わせを中心に案件を受注しているため、マーケティング部には「Web経由のtoB向け内装工事の問い合わせを増やす」というミッションが課せられました。

f:id:copydetect:20191211112711p:plain

実際のKeywordmap操作画面を参照しながら説明してくださいました

競合他社の獲得キーワードを参考に、オフィスのデザインやレイアウトについて知りたい人、つまり「経営者」や「総務部の方」をペルソナに設定してコンテンツを作成することに決めました。

とはいえ、ドメインパワーが低いうちはコンテンツを作っても順位が上がらないので、競合性は低いがターゲットに検索されているクエリを探すため、インタビューをしたところ、

「内装工事をするときは『オフィス デザイン』のようなワードでは調べない」

「『オフィス 休憩室』等、部屋の名称まで入れて検索する

という事実を突き止めました。

篠﨑氏曰く「お宝クエリ」を発見されたそうです。

f:id:copydetect:20191211113134p:plain

Keywordmapの人気機能「ワードマップ」の検索結果

このクエリを軸にユーザーニーズを入れ込み、下記のようにウェブサイトに反映。

f:id:copydetect:20191211113212p:plainこのような施策を打ち、会社ウェブサイトのUUを5倍以上、問い合わせ数を3倍以上伸ばすことに成功したそうです。

f:id:copydetect:20191225103503p:plain

まとめると、以下のような戦略に必要となるデータを抽出いただくためにKeywordmapを使用していただいたそうです。

・競合分析をして、自社が作成すべきコンテンツの傾向をつかむ

・実際のクエリからユーザーニーズをつかみ、コンテンツ作成に活かす

・SEO戦略の道筋を意識する

今後も、メインとなるクエリデータがまだ少ない工事案件マッチングサービスという新規事業におけるSEOにKeywordmapをご活用いただけるとのことでした。

 

f:id:copydetect:20191209180333p:plain

アンケート回答では、次のような感想をいただきました。

「ユニオンテックのお宝クエリの発掘→ビッグクエリの対策が参考になった」

「具体例ももっと聞きたかった!(ぐらいよかった)」

 

 

Mtame(エムタメ)Keywordmap活用事例の紹介

Mtame株式会社(以下、Mtame)は、企業のデジタルマーケティング活動を、コンテンツ制作・マーケティングツール(Bownow等)・コンサルティングを通して支援する代理店です。

Mtameでは、新規営業・コンサルティング・マーケティング・Webディレクション等、多くの部署にまたがりご活用いただいているそうです。

今回は特に、下記2テーマについてお話してくださいました!

・人気オウンドメディア「エムタメ!」のSEOノウハウ

・代理店の営業担当はKeywordmapをどのように活用しているのか?

人気オウンドメディア「エムタメ!」のSEOノウハウ

f:id:copydetect:20191216163330j:plain

Mtame株式会社(エムタメ) 代表取締役 金井章浩氏

オウンドメディア「エムタメ!」の運営経験に基づくコンテンツ制作におけるSEOノウハウや、Keywordmapをその工程でどのようにご活用いただいているのかを、代表取締役金井氏が丁寧にわかりやすく、かつ具体的に解説してくださいました。

「エムタメ!」は数々の競争が激しいビッグワード(「マーケティング用語」「WEBマーケティング」「マーケティングオートメーション」等々)でも一位を獲得している実績のあるサイトなので、オウンドメディアを運営しているお客様からは「とてもためになった!」等の感想をいただきました。

一部ですが、例えばオウンドメディア運営では、段階・目的に応じてコンテンツを作成することが非常に重要である等々…。  

f:id:copydetect:20191217110555p:plain
f:id:copydetect:20191216125538p:plain

 

代理店の営業担当はKeywordmapをどのように活用しているのか?

f:id:copydetect:20191217112434j:plain

Mtame株式会社 Account Executive 2 Group Leader 赤樫朱海氏

代理店活動においても、データ出しや分析の工数・時間が削減されたと、営業担当者の具体的な数値をご紹介いただきました。f:id:copydetect:20191213100449p:plain

Keywordmapエキスパートプランで使用できる「バルク順位」という機能がいかに有用かということも解説してくださいました! ありがとうございます!!

f:id:copydetect:20191217113256p:plain

f:id:copydetect:20191217113514p:plain

Keywordmapバルク順位 操作画面

また、以前は複数のツールを使用していたそうですが、Keywordmapに統一していただいたそうです! 効率化とともにコスト削減のお手伝いもできて嬉しいです。

f:id:copydetect:20191216161934p:plain

アンケート回答では「エムタメさんのお話が、SEO対策で行きづまっている自身の現状を打開するためのヒントが得られてよかったです。」との感想をいただきました。

才流(サイル)特別登壇 『BtoBマーケティングの3つの成功法則』

株式会社才流(以下、才流)は、スタートアップ経営者や大企業の新規事業立ち上げ担当者向けにBtoBマーケティングのコンサルティングをされている会社です。

業界を超えて共通する重要なBtoBマーケティングのメソッドや、認識しておくべき事実などをお話しいただきました。

たとえば、

・そもそもBtoB企業の顧客獲得費用は一定以下には下がらない

・LTVが高いと多様な施策が打てる

・営業同行やロールプレイングへの参加はマーケターにとって非常に有用な情報収集

f:id:copydetect:20191217162343j:plain

株式会社才流 マーケティングコンサルタント 小島瑶兵氏

 

f:id:copydetect:20191210112201p:plain

f:id:copydetect:20191217163330p:plain

f:id:copydetect:20191217163540p:plain

f:id:copydetect:20191210134758p:plain

才流はKeywordmapユーザーではないのですが、今回の「BtoBマーケティング」というテーマに沿って、参加者様により有益なお時間をご提供できるよう、特別にご登壇いただきました。ありがとうございました。

アンケート回答ではメソッドの部分ももちろん好評でしたが、中には

「才流の『優秀なマーケターは現場重視』という話を聞いてマーケーターとして刺激を受けた」という熱い感想もありました!

質疑応答

質疑応答の時間には、運用や社内のマーケティング体制についてかなり具体的な質問が多数出ました。

また、挙手・発話をしなくとも、参加者が好きなタイミングで質問を発することができるよう、チャットツールを使用しました。

f:id:copydetect:20191210140943p:plain

参加者にはslidoを通じて質問を投稿してもらいました

いずれの登壇者様も、こちらのブログではご紹介しきれない大変有益な情報を惜しみなくお話してくださいました。

全体についての感想としては、以下のようなアンケート回答をいただきました!

「他社がどのように活用しているのか生の声を聞くことができて大変よかった」

「内容が具体的で濃かった」

「toCビジネスにも共通項があり、とても参考になった」

 

懇親会

f:id:copydetect:20191209183717j:plain

懇親会参加率、出席者の8割!

前回と同様大変盛況な懇親会となりました。

次回から懇親会の時間をもう少し伸ばしたほうがいいだろうか。。と検討するくらい、皆様お話が尽きないご様子でした!

ユーザー会の参加者は、登壇者とも直接お話しすることができます。1名で参加されているお客様も多くいらっしゃいます。

 

ユーザー会は今後も定期的に開催いたします。次回は2020年2月を予定しておりますので、お越しをお待ちしております!

keywordmap.jp