Keywordmapをご利用頂き、ありがとうございます。
本日新機能の『キーワードDB』をリリースしましたので、こちらのブログ記事にてその機能と目的を紹介します。
キーワードDBとは
Keywordmap内に蓄積しているキーワードデータを閲覧できる機能です。数千万キーワードから絞込検索ができ、お目当てのキーワードアイデアを探しだす事ができます。
キーワード決めや企画時のブレスト時にご利用頂けます。
キーワードDBの使い方
SEOやコンテンツマーケティングを実施する際にキーワードDBを活用する方法を説明します。
キーワードDB機能のページにアクセスします。
複数の条件からキーワードを絞り込む事が可能です。
キーワードの「含む」・「除く」や、検索Vol、検索Volの増減率、CPC金額、CMPの項目を指定できます。
絞込検索すると、キーワードと検索Vol(平均と月次検索Vol)が一覧で表示されます。
「検索Vol推移グラフ」タブをクリックすると、絞込検索したキーワードの検索Vol推移が月次単位でグラフ形式で確認頂けます。
月次検索Vol推移を活用したキーワードの発掘方法
この月別検索Vol推移を利用して新たなキーワードアイデアを発掘する方法を紹介したいと思います。
上のスライドは「ジャケット」関連キーワードの検索Vol推移です。
羽織ものであるジャケットは、当然の事ながら寒い季節に検索Vol(需要)が伸び、暖かくなるに連れ検索Volが下がっていく傾向にあります。
一般的に冬から春にかけて需要があるジャケットですが、本当に夏には需要が無いのでしょうか。この疑問をキーワードDBで探ってみます。
「ジャケット」を含むキーワードの内、検索Volが3月→5月にかけて150%増加するキーワードのみに絞ります。
すると、上のスライドの通り、検索Vol推移が通常の推移とは真逆の形(夏にかけて増加し、冬にかけて減少する)となります。
絞込後のキーワードを見ると、「夏」とのかけ合わせキーワードが多数表示されていました。「夏」を含んでいるキーワードであれば、7月にかけて検索Vol推移が伸びるのは当然なので、より正確に分析すべく「夏」を除いて再検索してみます。
検索BOXに戻り、「夏」を「除く」に指定し、再度検索し直します。
すると、「夏」を含まず、3月から7月にかけて検索Vol推移が伸びるキーワードのみが表示されます。
上のスライドは夏にかけて伸びる「ジャケット」関連のキーワード例です。
かけ合わせを見ると「麻」や「クール」、「7分袖」、「メッシュ」、「半袖」、「涼しい」など、夏特有のニーズがある事が分かります。
新たに発見したかけ合わせニーズから、季節的需要を考慮した記事を企画する事で、競合他社との差別化を図ります。
■□■
その他、KeywordmapにはSEOやコンテンツマーケティングを行う上で便利な分析機能を搭載しています。ご興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。