【新機能】上位順位ページの強調テーマ一覧機能を実装

Keywordmapに新機能「上位順位ページの強調テーマ一覧機能」を追加しました。

共起語分析ページから当該機能をご利用頂けます。

機能概要

対象キーワードで上位検索順位を獲得しているWebページの強調テーマを一覧で表示します。

▼表示する内容

  • Title文
  • H1の文字列
  • H2の文字列
  • H3の文字列

 本機能の目的

記事構成案の作成時に、ユーザーの検索意図や共起語と合わせて競合サイトのコンテンツを調査する事で、面白い企画や切り口、表現などを参考に出来、よりブラシアップされた記事構成案を作成する事を目的としています。

f:id:copydetect:20170414155923p:plain

「検索順位上位獲得ページの強調テーマ一覧機能」の使い方

1)共起語分析ページにアクセスし、対策主軸キーワードを入力します。

f:id:copydetect:20170414154442p:plain

2)共起語分析ページが表示されたら、タブ「上位ページ強調テーマ」をクリックします。

f:id:copydetect:20170414154536p:plain

3)調査したキーワードで上位検索順位を獲得しているページのタイトル文、H1、H2、H3が一覧で表示されます。

f:id:copydetect:20170414154627p:plain

4)title文やH1、H2、H3のみを表示する絞り込み表示機能もあります。

f:id:copydetect:20170414154757p:plain

5)以下はtitle文のみの表示に絞り込みした結果画面例です。

f:id:copydetect:20170414154829p:plain

上位サイトのタイトル文を見る事で、対策キーワードで競合する記事がどのような切り口や企画、表現で記事を執筆しているかタイトル文から調査します。

タイトル文をじっくり読む事で、今まで考え付かなかった企画やヒントが見つかるケースもあります。しっかり競合を分析しましょう。

6)見出し文(H2タグ)絞り込み結果を見る

H2やH3は、多くの記事で見出し文として頻繁に利用されるHTMLタグです。

競合の記事が対策キーワードに関する記事をどのような章立てで執筆しているか見出し文を読むことで把握する事ができます。

競合サイトの見出し文(=章立て)をじっくり読み、企画と切り口を分析していきましょう。

7)CSVでダウンロード

f:id:copydetect:20170414155248p:plain

一覧結果はCSV形式でダウンロードする事ができます。

f:id:copydetect:20170414155305p:plain

ExcelでCSVを管理、保存する事が可能です。

当機能はProアカウントのみアクセス可能です。Keywordmapにご興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。